フロランタン

コーヒーミル
c0313357_21282298.jpg
このコーヒーミル、40年前から使っているもの。
眠ったままの時もありましたが、
ガリガリ、ガリガリ
ほぼ毎朝これで豆を引いて
たっぷりのコーヒーを飲んでいます。

そして、このところのお気に入りが
このオープンサンド

c0313357_21304208.jpg
見た目雑な作りのオープンサンドですが
薄く切った山型食パンをトースターでこんがり焼き、
薄切りのアボカドとトマトにレモン汁をたっぷりかけ
クレージーソルトとマヨをささっと!
たったこれだけですがやたらとうまい!
娘と共に大好物で、飽きない朝食の一品です(^.^)



今日は友人が遠方からおしゃべりに来てくれたので
お二人へのおみやげ用に、アーモンドフロランタンを焼きました。
c0313357_21412593.jpg
割れやすいのでレシピの量よりフロランタン粉はやや多めにして焼いたけど
どうかな~
無事だったかな~^_^;



# by sugiharuchan | 2015-12-17 21:48 | お菓子

癒されてます!

また宅配便でお花が届きました~(^_^)
c0313357_22093667.jpg
クリスマスバージョンのお花
私の好きな色ばかり!
どうして分かったのでしょう!

お花って見てて飽きない、、、。

癒されますね~(*^_^*)





今日は姪とチビちゃんとでランチに
イングリッシュマフィンサンドを!
c0313357_22155205.jpg
写し忘れましたが目玉焼きも挟んで
チビちゃんも『美味しい~!』とパクついてくれました!
コーングリッツの食感がいい感じ~

# by sugiharuchan | 2015-12-16 22:20 | 植物

山型食パンとアマンドロール

朝食に先日のマフィンをいただくことに。

目玉焼きはマフィン型に卵をポトンとおとして焼いたら
ご覧のようにぴったりサイズに焼き上がりました!
たくさん焼く時はこの方法が楽々ですね!

c0313357_12445491.jpg



数日前に焼いた山型食パン
今、冷凍庫にスペースがあるので
大きなパンをたくさん焼きたいのですが、
体調と相談してこの2本で終了^_^;

こんな感じに焼き上がりました~
c0313357_20451673.jpg


c0313357_20461760.jpg



そして本日は、、、

娘の会社の人たちから
『疲れた時は甘いパンでしょ!!』
とのリクエストがあったらしく
作りましたよ~
生地にもトッピングにも甘さたっぷりのパン

アマンドロール
c0313357_20565299.jpg
みなさんの疲れが取れるパンに仕上がってるかな~
ちょっと心配^_^;


# by sugiharuchan | 2015-12-09 21:07 | パン

イングリッシュマフィン

イングリッシュマフィン


今日も食事パンを焼くことに!
いつも仕上げ発酵が少~し足りなくて
丸みを帯びすぎたイングリッシュマフィンに
なってしまうので、きょうはそのあたりの
見極めに気をつけながら、、、

c0313357_23183114.jpg




c0313357_23202152.jpg
コーングリッツもきれいにたっぷり!
焼き上がりもこのくらいでいいかな~!
満足です~




# by sugiharuchan | 2015-12-05 23:26 | パン

お花をいただきました

お友だちから宅配便でお見舞い品が届き
その中に生花が入っていました。
結構日が経つのにまだこんなに元気です!

c0313357_19515322.jpg



そして先日、娘の同級生が、間もなく一歳になる
それは可愛い女の子を連れて遊びに来てくれました!
その時にいただいたお花です(^.^)

c0313357_19552158.jpg

こんな素敵なコースターもいただきましたよ~!
c0313357_19565889.jpg
いただいたお花の種類、色合いに
選んだ人の思いが感じられて
うれしいですね~
お部屋が華やいでいます!



# by sugiharuchan | 2015-12-04 20:26